2021/08/29 17:59


※藤です!

ロゴや、イラスト、お絵描きする際に※藤はいつもMediBangを使わせて頂いてます。

今日はMediBangのアプリの機能に関するお話しをしていきます!
(ちょっと初心者には難しいかも…!!)



絵を描くのにショートカットキーを使用する事のメリット

皆さんは普段ペイントソフト開いてお絵描きする時、
ペンもしくは描いている指とは違う手の方をどう使ってますか??

反対側の手って意外と何にもせずに宙ぶらりんって多いですよね?

それ、もしかしたら無駄な使い方してるかも!下記がショートカットキーを使うメリットです!

ショートカットのメリット

・圧倒的に時短
ペン先を描く場所からずらす必要が無いから描くことに専念できます!

・描く手の負担がへる
描く手でツール選択をしている方は片手だけ負担し続けています。それぞれの手に役割を分散することで手の疲れを

・画面に手を当てる必要がなくなる
描き手と反対の手でツールを選択している人はタップしてる間は画面を占領する事になります。ツールの配置によってはかなり邪魔になる時もあるかも。



時短のショートカットキー

メディバンはPC向けソフトとiPad・iPhone向けアプリと其々にソフトが用意されていて、

iPadのショートカットキーの紹介がサイトにも他のブログにも無かったので、

自分用の為にもショートカットキーのリストをここに掲載しておきます!

ブラシツール B
消しゴムツール E
ドットツール ↑B
移動ツール V
変形 ⌘T
塗りつぶしツール N
バケツツール G
グラデーションツール ↑G
選択ツール M
自動選択ツール W
選択ペンツール S
選択消しゴムツール ↑S
コマ分割ツール ↑O
操作ツール O
テキストツール T
スポイトツール I
手のひらツール H
定規 オフ 1
定規 並行 2
定規 十字 3
定規 消失点 4
定規 集中線 5
定規 同心円 6
定規 楕円 7
拡大表示 +
縮小表示 -
左回転 ←
右回転 →
左右反転 ↓
回転を元に戻す ↑
前景色/背景色の切り替え X
ブラシサイズを大きく [
ブラシサイズを小さく ]
透明色 ↑Z
保存 ⌘S
取り消し ⌘Z
やり直し ↑⌘Z
コピー ⌘C
切り取り ⌘X
貼り付け ⌘V
レイヤークリア delete
全て選択 ⌘A
選択解除 ⌘D
選択反転 ↑⌘I
備考 ⌘(Command)キーがないキーボードは、Ctrlキーで代用できるかと思います

以上がメディバン (iPad、iPhone版)のショートカットキーでした!

こんなの全部覚えれないよ!という方はまずは自分が使うキーだけ覚えたらいいと思います。

あとはBluetoothキーボードを繋げて使っていったら徐々に慣れていきますよ!

また、リストはMediBangアプリ使用中に⌘を長押ししてても表示されるので、確認する際に便利です!


それでも使いづらい!という方は片手デバイスという手段をもあります。
(メディバンは設定難しいですが)

要望が多ければお話ししますね!!

本日はこれにて!!